わけがわからない

新しい介護報酬。何をどうしたいのか。保険料を値上げしないでなんとか財源維持をしたいということなのだろうけど。重度者に手厚くといえば聞こえはいいけど、裏を返せば軽度の人はサービス抑制ということで。
それにしても新予防給付のケアプラン作成が400単位って一体…。この報酬では、受けたくても受けられない。受けたとしても上限8名。2/3までにFAXで受託希望を提出しなさいと区は言うけど、そもそも受託する居宅介護支援事業者がいるんだろうか。
ケアプラン作成にかかる業務量は、軽度だから少ないとか重度だから多いということは無いのに(実感としてはその逆に近い)。減算項目はがっつりあるのに、加算はかろうじて初回加算程度。特定事業所加算なんて、あてはまるところほとんど無いのではなかろうか。
9月までの経過措置期間をみて、居宅介護支援から撤退もしくは事業縮小するところがばかすか出てくるような気もする。


旦那さんがインフルエンザ。タミフル処方されてきました。かわいそう。だが、ツマは明日も出勤なのだ。高熱に負けずがんばってくれたまえ。