平日休み

久しぶりの平日朝寝坊を満喫して昼頃もそもそと起き出す。洗濯物を片付けて新聞読んでからのんびり歩いて隣駅の巨大ヨーカドーへ。特に何か欲しいものがあるわけではなくて、なんとなく散財したい気分だったので。吉祥寺方向だと職場周りの人にあってしまう可能性が高いので逆方向へ。お休みなのだから偶然とはいえ職場の人に会ったりしたくないから。それに、相手がお仕事してるときにこちらがゆるーい顔でお買い物ぶら下げてたりするのもねぇ。
ヨーカドーを上から下まで西館も東館も見て回るけど特に欲しいものはナシ。むうう、これではストレス発散衝動買いという楽しみもないではないか。とりあえず以前からもう一枚買っておこうと思ってた雨用ポンチョを入手。眼鏡のパッドを交換。あとは本屋さんの棚をはじからずーっと眺めて「時の車輪」の外伝がでてるなぁとか「魔界の神殿」がやっと終わったらしいとかを確認しつつ購入はせず、隣にある喫茶店でお茶。
いやー平日日中の喫茶店てなんというかおば様たちの天国なんですね。6人グループとか8人グループとかですき放題にテーブルをくっつけて大声で騒いだり笑ったり。居酒屋の学生みたいっすよ、まじで。話題は午後のワイドショーの見出しそのもの。小泉内閣やらアメリカの大統領選やらの政治ネタからこないだの台風被害、プロ野球のこと、氷川きよし、お約束のヨン様、足ツボ、野菜ジュース、もうなにがなんだかよくわかんないけどとりあえず次から次へとよくしゃべってます。で、そのスタンスは「全部伝聞、全部他人事」。はーーーー。そんな会話で盛り上がってる育児も介護もなくパートで仕事に行くわけでもなく時間があり余ってる(としか思えません、よく知りませんが)中高年女性たち。世の中は平和だなぁ。