涼しい夏

というか暑くない夏というほうが近いな。毎年この時期は猛暑でへたってるけど今年はまだ大丈夫。最高気温が30度で「大丈夫」と言ってられるなんて私も慣れたなぁ内地に。

気がつけば7月も終わりそうで、ワールドカップはとっくに終わってて、20年来の腐れ縁友達がオランダから来た人の嫁になり、オランダといえばシーボルト先生以来日本人はいろいろとお世話になってるのねとか、ベルカンプ引退試合の後半戦は面白かったなぁ特にクライフがとか、オランダ語学習中のうしこさんの日記は毎日読んでて常になんかしらコメントつけたいようなことが書いてあるのに眠くて無理とか、そうこうしてるうちにリーグ戦は再開してる。こないだはレンタカー借りて初めての松本。テレビで見た福岡戦よりかなり感じのいい試合でした。負けたけど。久々のドライブも楽しかった。来月は観光もかねて清水戦、秋には広島も行く予定。

毎日のことを書こうとすると仕事のことばかりになってしまい悲しい。逃避行動のようになんの脈絡もなく銀英一気読みとかしたりして。読書といえば、ビジョルドの新作、やっと出た。翻訳の遅れかしらと思ってたらあとがきを読むとどうやら出版社の事情らしい、疑ってごめんなさい訳者さま。そして今ものすごい勢いではまり込んでるのは「彩雲国物語」。十二国記の続編を待ち続けてはや数年。その欲求が満たされました。角川ルビー文庫なので買うときちょっと恥ずかしかったけどさ。彩雲国物語 第1巻 (あすかコミックDX)