いまさら

なぜ、今なのか。昨日今日、はやり始めたものでもないのに。さらに、どーして新年早々そういうことにはまってしまったのか。戌年のせい?不惑を迎えるから?そもそも一緒に住み始めたときに夫がどーーーんと持ってきたのは見向きもしなかったのに。どうしていまさら読みたくなったのか全く謎のまま、今、かなり急激に、かつ深く「三国志」にはまってる。旦那さんが持ってるのは、読みやすいのは処分しちゃったのかよくわかんないけど難しい本(原書?演義?)しかないので、私は当然吉川英治歴史文庫です。でも、まだ手元に第一巻しかなくて、早く続きが読みたーーーい。じたばた。古本通販に頼んだ第二巻以降が届くまでこの情熱の持ってきどころがわかんなくて、三国志関連のHPなどをぐるぐるしたりして。あーーー、吉川ーーはやくーー。

吉川といえば、旦那さんは健作の「吉川くん!」(声がひっくり返ってるやつ)を知らないそうで、あらら、こんなとこに世代の断絶が…と思いました。

帰宅後はポジャギをちょこちょこ縫うか、三国志第一巻を読み返す日々。あと、思い立って原マスミの85〜86年頃のライブテープ(高円寺稲生座)をMDに落としたり。