ついに

訪問中に仕事用のカバンのもち手がちぎれた。ぶちっと音がした(ような気がした)。常に大量の書類やら資料やら冊子やらを入れて持ち歩いてるので、カバンはすぐよれよれになる。たぶん5キロから7キロくらいの重さ。前に気に入ってたカバンもやはりもち手がちぎれた。今日は終日、重いカバンを横抱えにしててくてく歩いたり電車やバスに乗りました。
こんなことになるとは知らず、数日前に新しいのが欲しくなり「買おうかなー」とつぶやいてたら旦那さんが「もういっぱい持ってるでしょ」と。確かに。ただ、仕事用に使えるのはいろんな条件を満たしていなければならないので、通勤には(つまりカバン使用時間の95%くらいは。休日にはほとんどカバン持っての外出なんてしないので)結局、今使ってるのしかないのだ。でも、無駄遣いはいけないしまだ使えるし、買うのはよそうと。そしたら、ちぎれた。これは「新しいの買いなさい」というお告げだよね。誰のお告げかよくわからんが。
よし、買う。以下の条件を満たすものを。形は手提げ型。リュックや肩掛けだと肩が痛くなるので。カバンを下に置けない状況で両手を使う場面もあるのでもち手は肩にかけられる長さ。大量の仕事道具が収納できる。サイズはA4のファイルが5冊くらい入るもの。だからマチは12センチ以上が良い。プライベートなものに加えて地図・メジャー・電卓・朱肉などの仕事道具も持ち歩くので中でものがごちゃくちゃにならないよう、3室くらいに分かれてると便利。玄関先でささっと書類を取り出すこともあるので開閉しやすい形。中のものが雨にぬれるといけないので開閉はジッパー。ただし、オープンポケットも必要。で、自転車のカゴに突っ込んだり、埃だらけの狭いところを通ったりして汚れやすいので黒が望ましい。