本いろいろ

天空の秘宝ASIN:4150115109
期待したほどは面白くなかったなぁ。挿絵がじゃまでした。イメージがあのイラストに引っ張られてしまう。
タフの方舟ASIN:4150115117
これは、かなり高得点。買ったばかりなのに、すでに3回も読みました。はやく続きが読みたいぞ。
日々ごはん③ASIN:4877586113
HPの方も読んでいるけど、やっぱり本の形になったもので読むとまた違った印象。そういえば、本の形で思い出した。かなり前に親戚のおばあちゃんが、欲しい本があるの、とうちの母に言ったときのこと。おばあちゃんは本のタイトルも著者名もわからないという。母が、それじゃ探しようが無いじゃないというと、おばあちゃんは「四角くて字が書いてあるやつなんだよー」。それって、書籍全般の共通項だし。母は、そんな説明じゃわかんないわよと言ったらしい。ずいぶん経ってからおばあちゃんの欲しかった本は相田みつをの本だということがわかった。おばあちゃんの表現は正しかった。
アヴァロンの霧②ASIN:4150201145
永福町の図書館通いをしていたときに読んではまったシリーズ。ただ、絶版だったので古本屋でちまちまと買いそろえ、②だけがずーーーっと見つからなかった。10年くらい探してたかも。復刊ドットコムでは194票。それを荻窪ブックオフで発見。即購入。わーい。
って、今アマゾンみたらあるじゃん!きぃーーー。自分のばかばか。