実は

ものすごく太った。ここ数ヶ月で。うっすらと、いや、かなりやばい感じで自覚症状はあった。タンスの中に謎の小人さんがいて、わたしの服をちくちくと縫い縮めてサイズを小さくしているのではなかろうかというくらい、手持ちのすべての衣類がきつくなりつつあったし。数週間前に恐る恐る体重計にのったら、今まで見たことも無い数字が表示されてたし。つまり、生涯最重量というわけなのだ。で、ここんとこ立て続けに訪問先で「あらー、太ったわねーーー」と言われる。お年よりは思ったままをはっきり言うものなのだ。ぐすん。ひとまわり大きくなったとか顔がぽちゃぽちゃだとか言いたい放題。えーーーん。でも、おばあちゃんたちは「いいことなのよー太れるっていうのは」と、にっこり。

ああ、たとえそれが事実であったとしても、はっきりと面と向かって「太った」と言われることがこんなにショックだったとは。知らなかったよ。ううむ、これまで割と気軽に「あれ?太ったー?」などと人に言ってました、わたし。ごめんなさい。