開幕

寒いという前提で厳重な装備ででかけたので、それほど寒さも感じないまま観戦。今日の最重要チェック項目は、昨年1年間左側に2席あいてるシートがあり、今年そこに年チケで新しい人が来た場合、どんなヒトがくるのであろーか、ということ。その2席のさらに向こう2つには、わりといい感じの30〜40代のカップルがいて、この列は6席しかない列なので、この間の2席にやかましーガキとかうんちく独り言男とか勘違いサポーターとかが来ると1年間の観戦が憂鬱になるなーと思っていた(ああ、パソコンならゆううつの鬱の字も楽々だわ)。試合開始30分前にスタジアムに着くとその席にはすでに人がいて、40代くらいのカップル。どちらかといえば女性のほうが装備といい振る舞いといい、観戦慣れしている感じ。試合中もやかましくもなく変な野次も無くいい感じ。良かった良かった。指定席では、周囲の人と1年一緒に見るわけだから、変にストレスを感じさせる人たちじゃなくて何より。