気になった言葉

ほぼ日を読んでて時々「あ、メモしておこう」と思う言葉にでくわすことがある。今日もそんなのがふたつ。

名付ける「速さ」、切り離す「速さ」。
自分にもそんなところがある。


これは、思い当たります。いろいろな出来事や自分の感情を、きちんと吟味したり受け止めたり、場合によっては保留のまま持ち越したりすることなく、さっさと「名付けて」分類して片付けちゃう。気をつけなくちゃだわよ。

また、相手に合わせるというのは、
気を遣っているようでいて、
その実、自分の考えるべき問題に
自分で責任をとろうとしていないような気がしたからです。


あああー、これキツーイ。けど名言だと思う。深い。仕事の局面で感じるもやもやはこれだったのかも。