健康第一だと思う

職場の同僚、いつも元気な大声で威勢が良くってさっぱりしてて私は彼女が大好きなのだが、今回の人事騒動及び勤務条件大変更事件に伴って、彼女も年度末でこの職場から離れることになった。そのことについては、今月上旬には上司に伝えてあった(私も聞いてたし)。なのに、後任の介護支援専門員がみつからないからという理由で新年度まで退職を延ばされそうな雰囲気になってきてる。そりゃないだろー>会社。
そもそも、求人出すのが遅いんだよ。さらにしょぼい募集しかしないから。いい人材を採りたいのならちゃんとお金出して求人広告うたなきゃいかんでしょ。
元気に見える彼女だけど、実は後縦靭帯骨化症という難病にかかってる。ここんとこ業務量が激増してるのと退職(がスムーズに進まない)のストレスで病状が悪化してるとのこと。いやーん。
開き直ってしまえば、この仕事(に限らず)自分の代わりはいくらでもいるよ。そんなにがんばらなくていいと思う。自分の健康を一番に考えなきゃ。いざとなれば担当してるケース放り出したっていいよ。だって、ケアマネが身体こわしてその後の人生が闘病生活になったからって「よくやったね」なんて言ってくれる人いないし、言われたって仕方ないし。仕事の代わりはほかの人でもできるけど、自分の代わりは誰にもできないから自分の身体は自分が一番大事にしてあげなきゃね。
というようなことを残業帰りの昭和通りを歩きながら彼女と話した。