感覚がヘンになってくる

来週あたりから最高気温が30度になるという天気予報を見て、あぁやっと少し涼しくなるなぁと思ってしまい、よく考えると30度ってやっぱりかなり暑いから、なんというかもう気温についての感覚がおかしくなってしまっているのだと思う。ふりかえって考えてみると、あの夏は暑かったなぁとかすごく寒くて雪の多い冬だったなぁとかいうように印象に残る年はあったように思うけど、ここ数年の気候は明らかにヘン。地球さんが体調不良で弱ってるような感じ。

日中、アスファルトとビルばかりの街を歩いているとまぶしくて目が疲れる。日傘があってもきつい。
あまりに暑いと癇癪もちになるのでは、と唐突に思う。ちょっとしたことでいらいらする人が増えてるような。逆に、冬が厳しいところでは頑固になるような気がする。他人のいうことに耳を傾けない頑なな人が多い印象。勝手な思いつきだけど。ゆるやかにおおらかにすごしたいなー。とか言いつつ、みぞれ練乳アイスを毎日1本食べているので(事務所ではやっていて、夕方になると一日の訪問でぐったりしたスタッフのうちの誰かが買ってきてみんなに配るのだ)体型がゆるやかでおおらかになってきている。ううむ。それも困る。