牛乳豆腐

賞味期限が今日までの牛乳が2パックもあったので捨てるのはもったいない(もったいない、のことをいたましい、というのは北海道だけ?)。小さいころ、父が農家から搾りたてでほかほかした牛乳を一升瓶に何本ももらってきたとき、大きな鍋でぐらぐら沸かして酢をたらして牛乳豆腐を作ってた。私は苦手だったけど、両親も姉もおいしいおいしいと食べていた。というような話を旦那さんにしたら、とても興味深げなので作ってみることに。今、ネットで調べてみたら我が家の牛乳豆腐は「カッテージチーズ」のことでした。そんな洒落た呼び方はしてなかったよ。

びわちゃんが日記でカクザワ実況について書いてる。“「すごい」て。女子高生か。雑談中のつもりかよ”だそうです。ぷぷぷ。いつも雑談なんだよ、あいつは。

びわちゃんといえば、先日諏訪湖を見たときにちらりと「この湖畔で生まれてたらスワコビッチだったのか?」と思いました。連想でイナワシロビッチとかシコツコビッチとか考えて、やっぱり琵琶湖が一番しっくりくるな、と。