鬼縫い

休んでいるあいだにキルトトップを一枚仕上げた。これまでの中で一番大きい240×180のベッドカバーサイズ。これだけでかいと裏布・キルト芯・トップを重ねてしつけをかけるのはかなりの大仕事。2日かかりました。キルティングラインを書くのも大変。すべての準備が整ってこないだからキルティングに入ったんだけど、あんまり長時間やっているものだから、左右とも指が痛くなってきた。でもやめられない。

大きいものをフープにかけてキルティングするとき、周囲の始末をどうするかは悩みの種で、キルト作家の人あたりは脚のついた巻取り形のキルトスタンドを使ったりするんだろうけど、普通に趣味でやってる分にはそんなもん買ってられません。まわりをぐるぐる巻いてしつけで止めるというのが一般的らしく、でもそれじゃあフープをずらすたびにしつけほどく・巻きなおす・しつけかけるをしなきゃいけないから大変。そこで、以前にうっすら聞いた「バイシクルクリップ」というのを探して入手。おおーこれはものすごく便利だ。