耳鼻科

今日、会社を休んでいってきた。吉祥寺にある耳鼻科。ネットで調べてなかなかよさそうなとこだったから。予想はしていたものの、かなり混んでいた。きっと8割くらい花粉症の患者さんなんだろうなー。自分の番になり、簡単な問診のあと鼻になんかの器具をつっこまれる。先生、いきなり「うわ、重症ですねー」。あまりのひどさのせいか半分笑いながら。こんなになるまで来なかったことがちょっと後ろめたいワタシも、つい、半笑いで「ええ」と答える。お薬の処方をしてもらい、鼻吸入をして終了。お薬はステロイド剤含む。先生が「ちょっと強いけど、2日だけ出しましょうね」と。もらってきた薬は以下のとおり。

フルナーゼ点鼻薬・局所に強力に作用するステロイド薬で全身への影響はほとんどないか少ない。アレルギー性鼻炎にともなうクシャミ、鼻水、鼻づまりによく効き比較的速効性で、1〜3日で十分な効果。
プレドニン5mg・ステロイド薬で炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用がある。

セレスタミン錠・抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド)の2成分が配合され、湿疹やじんま疹、アレルギー性鼻炎の治療に用いる。

ゼスラン上3mg・ヒスタミンH1拮抗薬で第2世代抗ヒスタミン薬でもあり、よけいな中枢神経抑制作用や抗コリン作用が弱く、眠気や口の渇きの副作用が軽減されている。比較的速効性。

ジルテック錠10・同上

薬局で薬を受け取って久しぶりに「More」で雅定(3色丼)のお昼ゴハン食べて、本屋で「毎日かあさん」の2巻を買って帰宅。