今年は鍋

こないだがワタシの誕生日で、そのちょっと前から旦那さんに「何が欲しいの?」と聞かれてた。うんうんうなって何日も考えてみたけど、今、特にコレが欲しいっというモノが思いつかず。何か本でも買ってもらおうかなぁとも思ったけど、欲しい本はいっぱいあるのだけど、どれも誕生日にぴったりっていうのもないし。悩んだ末、T−FALのセットを買ってもらうことにした。これは、数ヶ月前から欲しかったの。でも旦那さんが「そういうのはお誕生日じゃなくてもいいよ」と、つまり家庭用品なのでそれはそれで家計からの出費で買った上で、プレゼントはワタシのものを買ってあげますよと言ってくれてたので候補からはずしていたもの。でも結局今欲しいものといったら、これくらいしか思いつかないのである。

これまで青いプラスチックの取っ手がついた24センチと16センチのアルミ鍋と、テフロンのフライパン大・小を愛用していたけど、それぞれ種類も買った時期もばらばらで片付けると場所ふさぎだったし、かなり長年使ったので、これを機に「取っ手のとれるシリーズ」一式にすることに。フィスラーの圧力鍋とルクルーゼとこの一式があれば、もう十分だな。

担当してる利用者が、立て続けに二人亡くなった。そのせいかどうか自分でもよくわからないけど、ここんとこかなり疲れた気分で仕事もあまりやる気がしない日々。まぁ、必要なことはきちんとしてるんだけど、ちょっと丁寧さに欠ける仕事っぷり。反省。でも、そんな時もあるよ。いつもきちんきちんとはしていられないもんね。

花粉に苦しみつつ、図書館で本を借りて読む。