今日からお休み

仕事になんとかきりをつけて年末年始の休みを確保。きりをつけたといっても、決して片付いてるわけじゃなくて「どこでやめるか」を自分で決めただけ。やらなきゃいけないけどどうにも手をつけてる時間がなくて先延ばしになってる諸々のことたち(その大半はケアマネ業務につきもののバカバカしいとさえ言える量の書類作り)をがっつり来年に持ち越したままで。まぁ、電話や訪問の無い正月中に休日出勤して一気にかたをつけるという手もあるのでしょうが、お正月くらい休みたい。緊急対応の利用者さんがいれば問答無用で出勤になるわけだし。今年はそういう人もいないし。

と思ってたらさきほど電話。一人亡くなりました。娘さんと二人暮し。97歳女性。はーーーー。そんな予感はしてて、娘さんと相談して、年末年始対応で今月と来月だけ訪看の緊急加算つけていたんだけど。予想通りになっちゃったなぁ。

今年は亡くなった方が多い。90代過ぎで天寿まっとう型の人と、まだまだ若くてでも癌で、という人が半々くらい。年の瀬に、しみじみと自分の仕事を振り返ってしまうなぁ。