学館

夕刊に学館取り壊しについて書いてあった。そうかー。校舎自体はぴかぴかのものすごーいタワー建てちゃったりして印象が変わってたけど、あの学館だけはずっとそのままだと思ってた。大ホールも事業委の事務所も11番(だっけ、あの奥のホール)もみんな新しくなっちゃうんだね。学館がすべてとまでは言わないけれど、20年前くらいのあの時期のいろいろな出来事や思い出は、かなりあの場所と重なってる。笠原さんの撮ってた作品のアフレコを勝手に夜中の大ホールで機材使ってやっちゃたりしたっけなぁ。なぜか「サントワマミー」を歌わされたよ。加藤泰だのジョナス・メカスだのロメールだのはここで覚えたね。吉田美奈子のライブやら11番でやったブルーハーツのライブ前のリハーサルテープだののも、まだ取ってある。なつかしいな。自分は全然変わっていないつもりなんだけど時間は経っているんだ、としみじみ感じた学館の記事でした。