新潟遠征

久々の遠征でした。今年は神戸も行ったけど、車で、ってのが久しぶり。以前はかなりハードな日程でぐいぐい車で遠征してたのだけど。当初、磐越道まわりでと考えてて、でも前夜にJHのページ見てたらどうやら関越も大丈夫そうということがわかったので、6時出発。結局、あまりにも順調で早く着きすぎそうだったのとちょっと眠かったのとで、途中のSAでぐううと一時間ほど仮眠。

ビッグスワンはワールドカップ以来。あの6月は楽しかったなぁとしみじみ思い出す。で、試合の感想は「増嶋もう少しがんばってください」。始まって5分もたたないうちに、あーーー今日は増嶋んとこが穴だわー(それもかなり大きい)と感じる。人につかないでカバーしてるつもりなのか、でも誰のカバーにもなってない。彼が人についていかない分、藤山は当然として、今野や文丈がディフェンスしまくり加地くんも守備に大忙しで、序盤からぼろぼろ。でも、増嶋は修正する様子も無く常に中途半端な位置でふらふらしてるかと思えば、逆になにやら偉そうに指示出したりしており。ううむ、どうなんだ増嶋。君はきっといい選手になれる(可能性のある)人材なのだろうし、まだ若いのだからもっともっとがんばって欲しいよ。周りにはいいお手本がいっぱいいるだろうしさ。

試合後は市内に戻る渋滞をなんとか乗り越えて駅前のホテルへ。晩御飯はネットで調べた居酒屋。うちは二人とも寿司(というか刺身なんかの生もの系)がだめなので、おいしい日本酒があればいいのだ。店に入る階段を下りながら二人して「あ!」。ここって前に新潟戦見にきてその後一緒にボール蹴りした新潟サポーターの人につれてきてもらったとこだー。ふーん。

巨大油揚げといかそうめんと日本酒たくさん、で満足してホテルに戻り即寝。

早く寝たので今朝は早起き。ゆっくり朝ごはん食べて、のんびり運転して帰ってきました。前に一人で運転していた頃は、朝東京を出て山形や仙台までひたすら走り、試合を見て、またひたすら走って深夜に帰宅という動き方だったから、こういう風にのーんびりっていうのはいいなぁ。