野菜

クロワッサンの最新号が野菜の特集でした。カンタンなレシピがいっぱい載っていたので購入。クロワッサンの料理特集は時々ものすごくはずすときもあるけど、中には愛蔵版になるものもある。愛蔵版といえば、うちに数冊あるお料理本の中に実家からもらったかなり古いのがある。江上トミ先生の5冊組み。いい本なんだなぁこれが。いまどきの料理本のように写真が素敵だったりかっこいいコピーがついてたりはしないのだけれど、地道に役立ってます。
秋になると野菜がおいしくなるので、と書いて気がついたけど、もちろん春夏冬もそれぞれおいしい野菜はあるものの、たぶんワタシは十勝の生まれなので野菜といえば秋なのだなー。そういうわけで、おいしい野菜をつかったあったかいものを作りたくなってくる季節なのでした。