懐かしい

仕事で思いがけなく懐かしい人に会う。それまで全く違う仕事をしていた10年前、相談業務につきたいと思うきっかけになった職場にいた方。その頃お世話になったソーシャルワーカーさんや看護婦さんはみんな苗字が変わったり旦那さんの転勤で地方に行ってしまったりで、今日お会いしたのはSさんだけ。当時の話をしていると、すっかり忘れていた(と思っていた)当時関わっていたいろいろな方の名前や状況がするすると出てきて、お互いに「あー、あの頃のことは強い印象が残っているんだねえ」としみじみ。

人との出会いや付き合いは財産なのだなぁとあらためて思う。こういうことを自然に思えるようになったのは大人になったということなんだろうな、たぶん。