とうきび

週の後半から猛烈に多忙。実家から木曜の早朝にとったばかりのとうきびを金曜夜の配達で送りますよーという知らせがあり、たぶん受け取れると思っていたのに9時近くまで残業。結局土曜の午前配達になってしまう。とうきびはとってすぐにゆでるのがおいしさの秘訣なのに。せっかく大急ぎで送ってくれた母にもごめーーん、とメール。
土曜はくたくたにつかれてたので試合前サルはパス。せっせと大量のとうきびをゆでて、ケーブルテレビの定期点検をすませてからスタジアムへ。行く直前まで本を読んでたので到着はぎりぎりになってしまう。試合はだめだめ。ユウタのわるいとこが目立ったなぁ。いいときはそれが武器になるんだろうけど、今日みたいな手堅く丁寧にはこばなきゃいけない時は彼のプレーは墓穴になる。ま、彼だけがどうこうというのではなく全体的にかみあわないお疲れモードの試合でした。
三鷹にもどって金根勘でさくっと食事と思ったら今夜は恒例の商店街のお祭りで、表通りに近いこの店も満員。カウンターだけあいてたけど、がやがやとやかましい中で料理を待たされる気分じゃなかったのであっさりあきらめて、駅前再開発のあおりで場所をかえて営業してる焼肉屋さんへ。転居前とはすっかり様子が変わり、雰囲気も味もアウト。たぶんもういかない。帰宅後、チェルシー戦まで引き続き読書、の予定が途中でダウン。結局、朝までそのままぐっすり眠ってしまった。