引き続き暑ーい

こんな暑い日に訪問先に行くと、必ずにこにこして「暑かったでしょー」と麦茶を出される。訪問先でのお茶菓子は辞退するのが原則だしペットボトルを持ち歩いてるのでそれを飲んでもいいんだけど、せっかくの心配りなのでお茶はいただくようにしてる。で、気になるのがその「にこにこ」なのだ。なーんかみなさんとってもうれしそうに言うのだ。さらに一日中うちにいてテレビ見てる人は「36度ですってー。フェーン現象ですって。さっき言ってたわよーニュースで」と、この上なくうれしげに言うのだ。なんとなーく、普通の天気の適温の日に訪問されるより、猛暑の中とか土砂降りの中の訪問のほうがうれしいみたい。こんなひどい天気の中わざわざ…って感じなのかな。