こんなときは

なんだかこの仕事してると急にどっと疲れる時期ってある。(この仕事に限らないのかもしれないけど、私はこの「相談」の仕事始めてからなのだ)別に、トラブルがあったわけでもないし、誰かが急に具合悪くなったわけでもないし、特にきっかけになるようなことは思い当たらないのだけど。なんというか、「今すぐしゃがみこんで"あーーーもういやっ"っと叫びだしたい気持ち」というか「自分のやってることが全っ然意味のナイことに思えて、泳いでも泳いでも潮に押し戻されて同じとこに浮かんでる気持ち」というか。そんなことが、たまーにある。いろんなヒトに会ったり話したり聞いたり一緒に考えたり調整したりしてるうちに消耗しちゃって自分が空っぽ、みたいな気分。
これまでの経験からわかるのは、こういうときはそのことをあまり突き詰めて考えないことが大事。あれ、ワタシどうしちゃったんだろ、なんて自分の仕事を振り返っちゃったりするとかなりの確率でどんどん気持ちが沈んでく。考えすぎると、仕事自体が続けられなくなっちゃう。
なので、こういうときは「何かほかの事」に集中するのが大事。いちおう、朝ちゃんと起きて日中はきちんとお仕事をするけれど、手を抜いたりはしないけど、それはそれで機械的にこなして(仕方ないのよ、こんな時は。それでもよしとするの)、でも自分の中の焦点をどこか仕事以外に向けて見る。キルトだったりエコクラフトだったり本だったりDVDだったり、なんでもいいのだけどがーーーっと集中。そうやって何日か過ごしてるうちに不思議と気持ちが回復してたりするから。
というわけで、買ったまま本棚に置いておいたダ・ヴィンチ・コードにとりかかることにする。