デイサービス同行

今日は利用者Iさんのご家族と一緒に、Iさんが通ってるデイを見学。72歳になる彼は10代後半から統合失調症の既往あり。入院歴もあり。現在も服薬治療中。介護保険対象者なのでもちろん(認定調査で一部介助になる程度の)年相応の下肢筋力低下やら記憶・理解力の低下やらはあるのだけど、基本的には身体面に何も問題は無い方である。最初は通常のデイを利用していたのだけど、他の利用者との関係が難しくなってきて、今は痴呆通所介護に移ってる。担当者会議や照会用紙でデイの職員さんから様子は聞いていたけど、今日実際にそこにいるIさんを見てるととてもすごしやすそうな和やかな表情をしていた。ご家族も安心してくださったようで良かった。