キルト

10代の頃から休み休みだけどなんとなく続いてる趣味のいっこであるキルト。一番大きくて手のこんだものは、甥っ子にあげた白地にグリーンのハウスのパターンのもの。全面にかなり細かくキルティングした。あとは、赤黒のブリックワークの敷物。160四方くらいの。その他こまごまと、いつも何か作りかけのものがあって、今もキルティングが八割りかたできている水色のサウザンピラミッドのひざ掛け、トップのモチーフが半分くらい進んだ赤系のベビーブロック、色あわせとピース裁断までは全部すんでる白とパステルカラーのワンパッチのベッドカバー(予定)、初挑戦のヘキサゴンのベッドカバーがある。
現在進行形なのがこのヘキサゴン。ペーパーライナーにしつけをかけたピースを7枚ずつ縫い合わせてそれを7組つなぎあわせて1ブロックというデザイン。全部で50ブロックくらいいる計算だから先は長いなぁ。まぁ、好きなんだな、ちまちま手を動かすのが。少しづつ進むからあせって仕上げなきゃいけないということもないし、最初の準備さえ済めばあとはあいた時間にちょっとづつ縫いためていけば、いずれは大きなものが出来上がるし。性に合ってる。