お買い物

毎年恒例のクリスマスのお買い物。ようするに年末にお互いが欲しいものをそれぞれ申告しあい、一緒に買いに行き、相手にプレゼントするというもの。今年は二人とも「靴」になった。だんなさんは、気に入ってかなり長くはいていたナイキのスニーカーがよれよれっとしてきたので、スニーカー。わたしは、これまた5年以上前からはいていたショートブーツがこの冬についに壊れてしまったのでその代わりになるような革靴。
その他に、今日は実家のハハにプレゼントするドコモの携帯・F671とかサッカー録画用のDVD30枚くらいとかを買う用事もありました。
年末の街はめまいがしそうなくらい混雑してるのは簡単に予想がつき、かつ我らは混んだ街中がキライで、といっても平日に代休とるのはこのくそ忙しい年末に気が引けるし、というわけで家を出る前にしっかりと行く店と順番を練り上げて、ささーっと目的を果たして帰ってくるようにした。成功。お目当てのものは全部スムーズに入手できたし、わたしも予想以上にしっくりくる長くはけそうないいショートブーツを買ってもらえた。だんなさんは、いつもなら靴購入にとても長い時間をかける人なのだが、今回は第一候補がそのまま決定打に。その後、DVDを買いに行く途中でエディバウアーの店舗にふらふらっと入って予定外の上着を購入したことを除けば、完璧に予定通りすばらしく効率の良いお買い物でした。上着もなかなかよいお買い物だったしね。
三鷹に戻って駅前の地下の店でさくっと飲んで帰宅。